いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

上田くんと翔さんについて考えてみた

これはただのお茶の間ファンの戯言なのだけれど。

KAT-TUNの上田たっちゃんが翔さんに懐いてくれて本当によかったよなあとぼんやりとずっと思っていました。それは上田くんにとってもだし、翔さんにとっても、よかったなあと感じています。

あくまでYou&J会員としてわたしが見てきた上田くんって、シャイだし人見知りだしキャラも彷徨っていたし、*1きっと熱い気持ちもあってやさしい人なんだろうけど迷いがあって(そこが魅力でもある)割と孤独に生きている感じがあったんです。だからもちろん先輩や後輩とのやりとりも苦手なんだろうなと思っていました。

だから翔さんといっしょに『ゼウス』のプロモーションをしていたときも、珍しいな〜と思って見ていたし、この先この二人が仲良くなるなんて微塵も思っていなかったんです、わたしは。むしろ気まずいんだろうな、くらいに思っていました。めちゃくちゃ失礼ですよね。

しかも翔さんも翔さんで、特定の後輩と仲良くなることがほとんどなかったし、ましてやKAT-TUNは若いころにライバル視というか脅威だったこともあって*2距離が割とあるグループだと思っていたんですよね。ほら、KAT-TUNと同世代でもNEWSはやまぴーやりょうりゃんはジュニアのころから割といっしょに活動していたしまっすーもバックについてくれていたからまたちょっと距離感違う気がしていて。KAT-TUNコミュ力が高めの亀梨くん以外が嵐に絡んでくれることもなかったから。

などなどあって、要は翔さんが上田くんと距離を縮めるイメージがなかったんです。

だから二人でのプロモーションのときも正直翔さんとしては特別に思い入れをもって上田くんと仕事をしたとは思えないんです。勝手な推察です。もちろん上田くんにとって初めての立ち回りだから翔さんもフォローしたり助け合ったりしてやっていこうという気持ちはあったと思うけれど。

でもそういうフォローややりとりが上田くんの心にぶっ刺さったのはわかる気がしていて。むしろその話を聞けば聞くほどめちゃくちゃ納得しちゃうわたしがいました。だから上田くんが翔さんのことアニキと慕って、ひとりでVS嵐とか乗り込んじゃったりするから「ううう、たっちゃんにそう思える先輩ができてよかったよう。しかもそれが翔さんなんてうれしいじゃないか」なんて酔って泣きながら話すようになるんです、わたしは。

たくさん迷った上田くんだから、頼もしいアニキであり守るべき人であり、きっと「こんなふうになりたい」と思える人が同じ事務所にいたと思えたことは、とても大きな光だったんじゃないかなと思っています。もちろん『ゼウス』に出るまでの『炎の体育会TV』だって上田くんがやってきたお仕事の積み重ねではあるのだろうけど、そこからさらにお仕事に対する気持ちみたいなものも変わったんじゃないかとテレビを見ていて感じます。

それは翔さんにとってもそうで、上田くんが懐いてくれたことで後輩に対する接し方みたいなものを一層考えるようになったんだろうなと思っています。もちろん時節柄ジャニーさんが旅立ったことや嵐が活動休止することもあったので、積極的に後輩やジュニアに自分の経験をプラスにして伝えられるかと考えていたんだと感じています。だから上田くんのように深く慕ってくれる後輩ができたことは、翔さんにとっても大きなターニングポイントだったと、お茶の間からわたしは思っています。

ここではあくまで上田くんの話がメインだったけれど、もちろん風磨くんも翔さんにとってめちゃくちゃ大きな出来事だったと思うし、なんならアニキ会みたいなものができてしまっていること自体がすごいことだと思うんですよね。もともと翔さんは長男だし男子校育ちだから面倒見もよくて男同士の友情的なもの好きそうだから、納得なのだけれども。仕事にシビアで怖くて近寄りがたいイメージな翔さんが、ちょっとずつまた世界を広げていることが見ていて楽しいし、誇らしくも思います。

たぶん上田くんも翔さんも仁義があって筋を通す熱い人だと思うので、かんたんにこの関係性が切れちゃうことはないだろうけれど、これからも上田くんが心底大事にしたい人として翔さんがいてくれたらわたしもうれしいです。

 

あー、上田くんと翔さんについて書こうと思ったらやっぱり脈絡がなくなってしまうし推察多いから勝手に言っていることばかりだと叩かれてしまいそうだけど、これについてはかんたんに小一時間語れてしまうから、まずはブログに好き勝手書いてみました。

解釈違いの方がいたらごめんなさい!勝手に言っていました!許してとは言わないので静かにブラウザバックかタブ消して忘れてください〜〜〜!

ここまで約2000字お届けしました!最後まで読んでくださってありがとうございました!

*1:少クラで亮ちゃんに「きみはどこに行きたいの?」みたいなことを言われてたこともあった。

*2:二番煎じの話です。