いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

FNS歌謡祭第1夜が楽しすぎて、夢だったのかな。

いや〜〜〜〜〜、FNS歌謡祭第1夜めっちゃ楽しかったですね!(←前回と同じ書き出し)

わたしFNS歌謡祭って大好きで、そりゃ数年前に口パク排除とかでざわざわしていたときはあったけれど、アーティストのみなさんが集まって観客もアーティストや著名な方だけで品も良くてあの飛天の間で開かれるディナーショーのような上品で硬派な雰囲気がすごく好きなんです。

とはいえ、時代は2020年。コロナだからどうなるのかなと思っていたらステージの様子はそのまま、豪華なステージと出演者は変わらずで、視聴者としてはとても楽しめました。たぶん収録だから出てくれたんだろう出演者の方々もいて、それはそれでとってもよかったと感じています。

何より相葉さんの司会が落ち着いていたし、相葉さんらしさがたっぷりだったので見ていて安心してました。

見ていたらブログ書きたくなったので、書きなぐっていきます。ごはん作ったりお皿洗ったりしていたので、見たところだけでごめんなさい。

嵐×ユーミン

ユーミンのことはユーミンと呼ぶって取り決めがあったのかなくらいにみんな「ユーミン」って呼んでいて、距離の近さを感じました。たぶん嵐にとってユーミンって小さいときから聞いてきた音楽なんだろうなあ。各個人それぞれ思い入れがあるんだろうなあと歌っている姿を見て思いました。あんなに穏やかに微笑みながら歌っている姿を見ていたら、「ああ楽しいんだろうなあ」って見ている側も思っちゃう。

中でもわたしは、こういう大御所の方と共演するときの相葉さんを見るのが好きで、そりゃ緊張もしているんだけど「あとはもう楽しむだけ」という覚悟というか気持ちみたいなものを感じるんです。歌唱披露前に流れたインタビューで「僕の歌うパートをユーミンが歌ってくれるんだけど、もうユーミンなんですよ」みたいな事(意訳です)を言っていて、どんな感じなのかな〜とわくわくしていたら、その部分でユーミンの後ろでにっこにこで聞いているまさきくんが映ったんです。そのときに「あー、まさきくんがすごく楽しそうだなあ」って、見ているこっちまで楽しくなっちゃいました。相葉さんにはそういう見ている人をいっしょに楽しい気持ちにできる才能があるんだなって改めて思いました。わたしはそういうまさきくんがすごく好きです。

KAT-TUN×SixTONES

これ見てなかったんですよ、お皿洗っていて。でもTwitterトレンドに上がっていてめっちゃ気になって、番組終わってすぐに録画で見直しました。そのぐらい気になってた。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2020年〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

あの、わたし今のKAT-TUNも好きなんですけど、6人でKAT-TUNのろくーん時代にどっぷりジャニーズに浸かっていた人間なのであのスタイルのKAT-TUNに思い入れがある面倒な人間なんですね。自覚してます。念のためいうといつの時代のKAT-TUNも今のKAT-TUNもすごく好きです。

でもね、あの亀梨くんと赤西くんのハモがあってこうきくんのラップがあってというスタイルが好きだった!という気持ちが爆発しました。だってキプフェでラップしたのいつぶりですか!大サビ前のSweetyも上ハモリも!いつぶりですか!!!あれが2020年に見られるとか、もう全然思ってなかったよ〜〜〜〜〜!正確には少クラで中丸さんと樹くんがコラボしたときに「こりゃKAT-TUNとコラボしたらやばいな」と思うと同時に「軽率にコラボしないでくれ……」と思ったけれど、いざコラボされたら破壊力がやっぱりすごかった。だからやっぱり今後も軽率にコラボしないでいただきたい。(つまりここぞというときに取っておいてください。本当にお願いします。)

いつもKAT-TUNを続けてくれてありがとう。そしていっしょに歌ってくれたSixTONESのみなさんも本当にありがとうございます。

シンデレラガール

振り幅がすごくて感情が迷子になったのだけど、まさかの中丸さんのシンデレラガーーーール!!!甘い…甘いよ……これが恋ですかくらいに甘かった。

NEWS枠だし、たぶん出だしまっすーパートだったと思うので親交のある中丸さんになったんだろうなあと(あとこの後わかるんだけどweeeekは裏被りで中丸さんいなくなっちゃうし)。

歌った後に「シンデレラガールの出だし歌いたいのはジャニーズあるある」を亀梨くんが提唱してくれたので、なんとなくすっきりしました。争奪戦しているのオタクだけじゃなかったんだね。(この前のベスアのとき争奪戦しているオタクをTwitterで見ていて微笑ましささえ感じてました。)

weeeek

まさか歌わないままに終わるのかなと思っていたら、トリで歌ってくれましたね。びっくり。

そして中丸さんがいない!!と思ったら裏被りでテレ朝にてコーンスープパン作ってました。おいしそうだった。

歌い始めカメラが引いてくところでまさきくんが真ん中にいる!とちょっと驚いてしまったし、大サビ前のところをソロで歌わせてもらったり(しかもキンプリちゃんがかわいかった)「めげずにLaugh Laugh(^◇^)」している相葉さんが見れてわたしは楽しかったです。後輩の歌を歌うってベスアとかでジャニーズメドレーしているにしてもあまり見ないしステージに立っているの全員後輩だから、新鮮な気持ちで見ていました。とっても楽しかったです。

コヤシゲがコロナにかかったこともまっすーやNEWSが出れなかったこともとっても残念だけど、よくなったらまた元気にパフォーマンスしているところ見たいです。コラボも見たいな!

来週も楽しみです

FNS歌謡祭って紅白とはまた違った特別感があると思うんです。やっぱりわたしはそういうFNS歌謡祭が好きだなと改めて感じました。

来週はまた違った趣が見られると思うので楽しみです。事前番組で翔さんのテンガロンハットが話題になっていたので、本当に被ってくるのかわたしはとても楽しみにしています。わくわく。