こんばんは、うえだです。
4月にこんな記事を書いていました。
二度と売らない、なんて言ってもわたしは賃貸物件で生活の身。できるだけシンプルに生きたい気持ちが高まる一方なので、またいくつか手元からグッズを減らしました。(どれだけうちには物があるんだろう……もっと減らしたい。)
取引先として選んだのは「まんだらけ」さんです。以前もお世話になっているので、安心感はあります。500円にもなれば電車賃を取り戻せるので、そのくらいになれば文句は言わないつもり。そんなに数は多くないけど、どうかしら……?
まんだらけさんの手続きの流れ
お店で買い取りカウンターに持っていくと「何系のグッズですか?」と聞かれます。ここでは「ジャニーズ系です」の答えでOK。するとジャニーズ担当のスタッフさんに対応してもらえます。
住所などを書いて番号札を渡されるので、店内を見ながら査定を待ちます。わたしは10点ほどと数が少なかったので待ち時間は20分くらいでした。店内放送で番号を呼ばれるので、買取カウンターに戻ると査定結果を丁寧に教えてくれます。ひとつひとつ金額を教えてくれるのでとってもうれしい。(それぞれの細かい金額忘れてしまったのでレポートできていません。ごめんなさい。)
金額に納得したら、お金をもらって終了です。
売ったのは以下のもの。
・雑誌数冊:ananのオトコノカラダ翔さんとかMgirlとか。
・エイタメ福袋の巾着以外(巾着は使っている)
・アユハピ会報フォルダ(結局使わないと判断した)
買い取ってもらえなかったもの
・5×10とBeautiful Worldのミニうちわ。
・アラフェスのはんぺんペンライト
・割と最近のanan(翔さんの表紙)
査定結果
2000円くらいになりました! わーい!
この前の80円って本当になんだったんだろう……。泣き寝入りしなければ5000円くらいになってたんじゃないかな。悔しい。JUSTY2度と使わない! 広告出てきてもクリックしない!! 東京にいる間はまんだらけに行く!
意外と雑誌を高値で買い取ってもらえてうれしい。Mgirl*1の相葉さんが500円だったかな。びっくり。たしかに、バックナンバーとかなさそうだから希少価値高いのかも。あと10年くらい手元に置いてたらもっと価値上がったのかな。(考え方がなんか歪んでいる気がする。)
ちなみに買い取ってもらえないものは店舗で破棄or持ち帰り、ということだったので翔さんミニうちわだけ家に連れて帰ってきました。5×10あたりのグッズって売る人がたくさんいそうだから、売っても価値にならないのかもね。残酷だな。
まとめ
また少し物が減りました。うれしい。
でもDVDとかCDとパンフレット、気に入っている雑誌は売らないと思います。DVDは一度エイトを全部売りに出して少し後悔しているから。パッチとか、ふと見たくなるんです。でも手元になくて、もう一回買うのもしゃくだし、ってなるので。浮世踊リビト見たいよ。りょうちゃんと一緒にヘブンリ歌いたいよ……。
ジャニオタでもシンプルな部屋にできるようにがんばります。