いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

ごちゃごちゃテレビまわりの見直し

こんばんは、うえだです。

最近どうにかミニマリストっぽくなれないものかと考えています。ミニマリストまでいかなくても、もう少しモノを減らせないかなと。でもジャニオタしていると物は増える一方です。素晴らしいインタビューの雑誌は買いたいし、DVDやブルーレイが発売されたらほしい。もっと言うなら、売上に貢献したい。

そんなとき、増えてしまう物を減らさなくてもしまい方を変えたら物がすっきりしているように見えるんじゃないかと思いまして、やってみました。今日はテレビまわりの収納の話です。

今までのうちのテレビまわり

f:id:jasmine_cd:20171014114230j:image

先日まで我が家のテレビ周りはこんな感じでした。一応収納として無印のバスケットを使っていましたが、入り切らないものが結局外に出ている状態。なんとも美しくない。(上段右に刺さっているのはクイックルワイパーのハンディです。テレビ周りに一番使うのでここに一緒に収納されている。)

どうにかならないものかね、とちょっと動かしてみると……!

あれ? 向きを変えると収まりがよいのでは……

f:id:jasmine_cd:20171014114258j:image

バスケットを縦に入れ直したら、あら不思議! テレビ台の奥行きがバスケットとぴったり! これ、下の段にバスケット3つ、上の段に1つ入るんじゃないかと気づきます。 

そしてバスケットを追加しました

f:id:jasmine_cd:20171014114315j:image

バスケットを追加して収納したところ、思った以上にきれいに見えてスッキリしました。わーい!

バスケットひとつにはDVDが約12枚入ります。ジャニーズのDVDやブルーレイってパッケージのサイズがバラバラだからDVD専用の収納ケースに入らないのがストレスだったりしたのですが、これならポイッと入れるだけだからラクです。うれしい。

バスケットの中身はこんな感じです。

f:id:jasmine_cd:20171028193534j:image

ぽいぽいっと入れてくので何が入っているかはわかりづらいけど、一応発売された順にしています。一番上にあるものを見たらなんとなく何が入っているかわかるくらいだけど。このバスケットはCDGの嵐もあって、一番上にTimeやpopcornがあるので、そのあたりのものが入ってるんだろうなあ、という感じで。

今回登場したものたち

無印のバスケット

正式名称わからないので調べました。こちらです。

www.muji.net

ひとつ1000円のバスケットを2つ追加したので、先日のグッズを売って手にしたお金はきれいにバスケットに変わりました。

このバスケットは「重なる」と称されているように、どんどん重ねられるつくりになっているので2段にしてカラーボックスとかに入れてもいいんだろうなあ。さすが無印さん。

テレビ台:IKEA

www.ikea.com

5000円ほどのIKEAのテレビ台に脚を付けました。(脚もIKEAで購入。)

床に直置きだとホコリが溜まっちゃいそうな気がしたので、脚をつけて床と距離を取っています。そうすることで掃除機もクイックルワイパーもかけやすい! ちなみに側面の脚と脚の幅はクイックルワイパーがぴったり通る距離なので、すーっと間をクイックルワイパーで滑らせて掃除できて気持ちいいです。

テレビとDVDレコーダー

写真にはないけど、テレビは2010年くらいに買ったレグザです。地デジ化にあたり新しくしたもの。「32型以上じゃないと新しくする意味ない」と友人に推されて一人暮らしの割に大きいテレビ買いました。

レコーダーもレグザです。これは『謎解きはディナーのあとで』が始まるときに買ったから2011年から使ってます。一昨年くらいから録画が見れなくなるなど地味に不具合を起こしているので、買い替えどきなのかもしれない。

でもテレビとレコーダーはメーカー合わせたいから、そうなると次に何を買えばいいかわからない悩み。こういうとき家電に詳しい友人が近くにいたらいいのにな。

余談ですが「#ジャニオタとコスメ」が流行ってるくらいなんだから、「#ジャニオタと家電」が流行ってもいいんじゃないかとふと思った。(あれ? 「#ジャニオタと収納」って前に流行ったっけ? これももっと知りたい気持ち!)

まとめ

せめて見た目はスッキリさせたいの気持ちで整理したテレビまわり。何も捨てることなくスッキリさせることもできるんだなと実感しました。ミニマリストまではならずとも、引き続きすっきりシンプルに過ごせる部屋を目指します。

でもあと3年くらいしたらこのバスケットも満杯になってDVDが入らなくなってしまうんだよなあ。これからどうしようかな……。まあ、そうなったら検討すればいいか。