いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

嵐が演じた職業を数えてみた

こんにちは、うえだです。

先日、来期の二宮さんドラマ情報がやってきましたね。TBS系日曜21時からの枠なので、99.9からの嵐リレーということで友情出演などもあるのかと楽しみです。

医師の役ということで、こんなことを思いました。

ラストホープ神様のカルテに続く3人目かなー、と思ったのですが記憶が正直曖昧です。ということで、これまでドラマや映画の役で嵐の5人がどんな職業を演じてきたのか調べてみました。

調査方法

ドラマタイトルはwikipedia調べ。(wikipediaの情報を学校のレポートに使ったりするのはNGなので、大学生はこんなふうに調査しちゃだめだぞ! あと社会人もwikipedia情報をWebメディアのライティングとかのソース元で使うと信用されなくなるので、もっと的確なファクトを使うのがおすすめです。すみませんそんな中でwiki使って……!)

ドラマと映画のみで調べています。舞台はカウントしていません。また、友情出演は職業カウントしていません。

デビュー後からの作品にとどめています。

ひとつの作品で複数の職業を演じている場合、メインの職業をカウントしました。

調査過程

こんなふうにGoogleスプレッドシートで書いて調査しました。

f:id:jasmine_cd:20180204140629p:plain

(ちょっと「それ職業じゃないやん……」や「曖昧に表記しているな」というものあるけど、一旦おいておきます。)

結果

集計した結果一覧はこんな感じです。

f:id:jasmine_cd:20180204232524p:plain

代表的な職業を集計しました。じゃん。

f:id:jasmine_cd:20180204142123p:plain

f:id:jasmine_cd:20180204231052p:plain

f:id:jasmine_cd:20180204142201p:plain

ということで、医師は確かに3人目だけど二宮さんは過去に医師をやっていたという結果でした。JNN50周年記念ドラマ「天国で君に逢えたら」で精神科医役をしています。忘れていてごめんなさい。

また5人が演じたことある共通の役はないのかな、と調べましたが「高校生」以外ありませんでした。しかも大野さんの高校生は2回だけ。『Vの嵐』と『ピカ☆ンチ』。

思ったこと

大野さんの職業に当てはまらない役の多さよ……!笑
怪物くんとか死神とか、キャラものが得意な個性は5人のなかで群を抜いている印象です。とはいえ、相葉さんの貴族や潤くんのF4も「職業とは……?」と悩みました。貴族さまは推理していないので探偵枠には入れていません。道明寺も高校生(のち大学生)だけど、あれは高校生と呼んでいいのか?と悩んだのでF4で。『流星の絆』も難しくて、もうおにいでいいかってなりました。(正しくはカレー屋店員なのかな。)先僕も教師だけど会社員か。曖昧調査でごめんなさい。

まとめ

意外と犯人役がないので(犯人って職業じゃないから確認できてないのかな)、ミステリーとかの犯人役も見てみたいなあ。三谷作品とかでオファー来ないかな。クレジットの最後に来る役。まだそこまでベテランじゃないのかな。楽しみにしようっと。

これからも良い役とお仕事現場に恵まれますように。そんなことを願いながら結びとさせていただきます。