いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

ドラマから学ぶ、アラサー毎日のコーデ

こんにちは、うえだです。

先日『地味にスゴイ!』のスペシャルを見ていて、えっちゃん(石原さとみさん)のファッションセンスの高さに驚きでした。さすがえっちゃん、とってもお洋服が好きなんだろうなあ。そう思う反面「わたしにはあのファッション無理……」と怯むシーンもたくさんありました。そこまでファッションに情熱ないよ……。

ドラマの公式インスタでもえっちゃんのファッションチェックをやっていましたが、わたしが知りたいのはそうじゃないなと。(もちろんかわいいえっちゃんを見ているのは楽しい。)でももっと、初心者でも大丈夫で、日常で使えるような肩肘張らないで、でもちゃんと気を使っていて、そこそこ流行りを取り入れている服装を知りたいなあと思いました。

そんなファッションの参考になるドラマはないのかしら……?
と思っていたときに、そういえば『ボク、運命の人です。』の木村文乃さんの衣装、結構参考にしてたなーと今さらながら思いました。(ようやく本題。本題に入るまでが長かったね。)

文乃さん演じる晴子が勤めている会社はマーケティング会社なので、ちゃんと見える服でさらには流行も取り入れることが会社のブランディングとしても大切。でも、尖りすぎるファッションだと「消費者の視点から離れているのでは?」とクライアントに思われてしまう。つまり、晴子ファッションはおしゃれと親しみやすさのバランスがとってもちょうどいいのです!(半分以上主観です。)(菜々緒さんコーデもかわいかったけど、わたしは晴子派でした。)

ということで参考にしていた晴子コーデを2つだけなのですが取り上げていきます。

実際に参考にしたファッションがこちら。

著作権がなんとかとか、そういうのに抵触したくないので下手な絵で解説していきます。ご容赦ください。*1

例1:エンディングで踊っているとき

f:id:jasmine_cd:20170926132943j:image

ピンクのロングカーディガンもこうやって合わせると、アラサーでもかわいくてキチンと感が出るのね……! と参考にしました。ネイビーと合わせてベルトで締めて、オフィスでも違和感ない。わたし、パンプスは黒を選びがちなのですが、こうすればグレーでもしっくりくるのか! と目からウロコでした。

ピンク×ネイビー×白×グレー=キチンと感!

ということで、この組み合わせのコーデをヘビロテしています。アイテムはロングカーデをグレー、スカートをピンク、みたいに入れ替えていますが、キチンと感は保てたはず。

例2:2話の中盤くらい

f:id:jasmine_cd:20170926132953j:image

ちょうど暗めのベージュのジャケットをどう着たらいいのか悩んでいたときにこれを見て、ネイビーでいいのか! オフホワイトのスカンツ(?)合わせたらいいのか! と気付いて翌週に似たような組み合わせを実践したコーデです。

他にも……

ベージュのトレンチにショッキングピンクのストール巻いたり、ネイビーのジャケットの下に白いロゴT着たりしました。*2意外と手持ちのアイテムの掘り起こしにもなって、すごい参考にしたわ、そういえば。

今季のドラマでマネしやすいのは?

10月期のドラマ、あまりオフィスものがないんですよね……。残念すぎる。

綾瀬はるかさん主演の『奥様は、取り扱い注意』は主婦設定なので、世代感としては合っているけど、どうなんだろうな。

翔さん主演の『先に生まれただけの僕』も良さそうだけど、すでに撮影が終わっているのでリアルタイムでの流行は追えないのかも。反対に言うと、ベーシックなファッションは参考になりそうだなと。

気になるコーディネート見つけたら、次はリアルタイムでブログ書きます。(予定。)

まとめ

ファッション誌を見ればいい話なのですが、自分にちょうどいい雑誌がわからなくなってから見なくなっちゃったんですよね。MOREの次は何なのかな、BAILAなのかな。MOREを卒業したみなさんはどんな雑誌読んでいるのでしょう。気になる。

ここ数年、季節をちゃんと追えてなくて「涼しいなあ」と思ってるうちに冬になっています。今年は秋服楽しみたいです。でも未だにTシャツ着ています。着れなかった真夏柄ワンピースはそのままクローゼットに入れることにしました。悲しい。

明日は何着ようかなあ。おしゃれって難しい。そろそろ私服の制服化しようかなあ。

*1:もっと上手に絵描けるようになりたいな。切実に……!

*2:トレンチは1〜2話で見て、ユニクロで似たようなもの買った。