いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

安田くんの髪型にやきもきする幸せ

こんにちは、うえだです。

この1カ月ちょっと、わたしは人生で一番安田くんの髪型についてもんもんと考えていました。

きっかけはジャム東京ドーム公演。

f:id:jasmine_cd:20170925224249j:image

出てきた安田くんの髪型に驚きました。「葉加瀬太郎さんみたいじゃないか……安田くんどうしたんだよ〜〜〜」と思ったのがはじまり。もんたよしのりさんを意識したと本人が言ったとか言わないとか、それは置いておいたとして、どうしたんだ安田くん。

一緒に入った人が初めてのエイトだったので「ヤスくんどうしたの?」ときょとんとしていました。同じ公演に入っていた友人に後日会ったときに話したライブの感想の開口一番も「ヤス髪型やばかったね」だったし。

極力考えないようにしていたけども、その後のテレビや雑誌で安田くんの爆発した髪型を見るたびに「安田くんどうして」と正直心の片隅で思っていました。美輪明宏さんにも「あなた変よ」と言われたとか、そこまでストレートには思わないけど安田くんどうして。

とは言いつつ、だから安田くんのこと嫌いになるとかは全然なくって。安田くんの髪型がちょっと変わっていても大抵のエイトファンって「あら安田くんってば」で済むんじゃないかなって考え直していました。いや、もしかしたら違うのかもしれない。けど、どんなに奇抜な髪型でも「安田くんだもんね」って思われるんだとしたら、安田くんって最高だなってところに行き着きました。

どんなに安田くんの髪型がびっくりなものでも、人のことちゃんと見ていたり優しかったり、急におかしなこと言い出したり、なのに全然おもしろいこと言えなかったり、器用すぎてたり、歌もダンスも上手だったり、曲作ったりエイトの音楽面のプロデュース考えていたり、最高にかわいいと思ったら冷徹に微笑んでぞくぞくさせられたり、たまに突拍子もないこと言い出したり、そんな安田くんは変わらないって知っているから。だから外見だけで「ないわ」ってなることって、ないなって思って! あくまでわたしの考えだけれども。

外見が好きになるきっかけでも、外見がちょっと気に食わないとかそんな理由で、もう嫌いになれないんだよなあ。わたしは友達が少ないし毎日連絡をとりあうような友達もいないので、友達よりもテレビに出ている人のほうが接触回数多いから一層親近感を感じるっていうのもあると思うけど。

余談ですが、テレビとか見ながら「あ、たぶん今こう思ったはず」とかそういうことまで考えるようになると、結構重症ですよね。わたしのことですね。*1

入り口は外見かもしれないけど、アイドルはそれだけじゃないんだよな。もうすでに彼らの性格とか考え方とか、そういう見た目だけじゃないところにまで夢中になってしまうんだから。

と言いつつ、Mステで髪型が収まっているのを見たときのわたしの反応。↓

↑明らかに喜んでる。

うん、喜ぶよね。そのほうが好みなんだから。押し付けたりはしないけど、好みなんだから仕方ない。どんな安田くんでも好きだけど、好みはある。そこは許してほしい。

こんなふうに手放しで安田くんの髪型についてやきもきできるって、なんて平和で幸せな毎日なんだろう。そんなことをひと月終えて思いました。

あとこれは余談なんだけど。落ち着いた髪型の安田くんの『ノスタルジア』を見ていたら、きっとわたし安田くんに恋してた。

……というか、こんなに安田くんのこと気になっているんだから、もうすでに恋なんだと思う*2

*1:でも同じ人の同じ行動を見ていても意外と人によってその感じ方が違うから、オタクって(人間って)難しいなって思います。

*2:大丈夫です。ちゃんと現実世界を生きています。