いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

30歳、コスメにお金をかけないジャニオタのスキンケア

こんばんは、うえだです。

今日はずっとやってみたかったテーマをわたしもやってみます! ジャニオタとスキンケア〜〜〜! 

30歳のわたしの肌がどんなものか伝えて、未来あるみなさまには「そうなるのね30歳」と気にかけてもらい、先輩方は「ああ、そういう時期あったわ」と思ってもらえたらうれしい記事です。とか言いながら半分以上は自分の備忘録として書いておきたいとか「わたしもやってみたい!」という独りよがりの気持ちによるものです。ご容赦ください。

今まで本当にプチプラコスメしか使わずに生きてきたので、そういう方には参考にしてもらえると。デパコス買ったこと、ありません。デパートのコスメフロア怖いんですよね、30歳なのに。値段書いてないし、美容部員さんたちのギラギラ感が苦手です。あと「え? あなたがうちのブランド買うんですか? 場違いですけど?」と思われてるなって感じちゃったことがあって、行きたくなくなりました。あとマンツーマンで接客されると「いや、それいらないです」って言いにくくて買わなくていいものまで買ってしまいそうな気もするから。(たぶんほとんどが思い込み。)

そんなわたしのスキンケア事情です。どうぞ。

まずは基本スペック

30歳、生まれも育ちも雪国の肌は白め。でも日焼けするとすぐ黒くなって冬まで戻らない。タバコ吸いません。夏は脂っぽいのに、冬はカサつく。鼻の毛穴が気になっている。

コスメに使う金額は月平均だと800円くらいだと思います。全然お金かけてないのです。そして1回の使用量が少ないのか長く使えてしまうので、一回買うとしばらく買わないサイクル……。

クレンジング

ビオレ素肌つるるんクレンジングウォーターを使っています。

基本化粧が薄いので*1、これで落としています。拭き取りタイプ。最近はコットンで鼻の周りをくるくるして毛穴の汚れも落とせるかチャレンジ中です。800円くらいで、4ヶ月はもつと思います。

冬場は拭き取り系は冷たくて寒いので、DoveかParadoのミルククレンジングをお風呂の直前に使います。本当はParadoが好きなんだけど1200円と(わたしにしては)お高めなので、ついDove(ドラッグストアで700円くらい)を選んでしまう。

洗顔

MARKS&WEBのハンドメイドソープ、酒粕/コメを使っています。

store.marksandweb.com

酒粕/コメは季節限定商品なので、リンク先はユズです。Tゾーンはテカるのに口元カサつくので、混合肌用を使っています。中でも酒粕/コメはお肌に合うのでお気に入り。ところが酒粕/コメは年始の限定商品なので、売っている時期に1年分買ってストックします。3個くらいかな。それでもストックが切れたときはユズを買っています。

大きい方のサイズ(100g)で500円しないので、とっても経済的なのもうれしい。この石鹸を洗顔ネットに入れて使っています。3〜4カ月持つのも魅力的。

スキンケア

今は無印の薬用美白シリーズです。

www.muji.net

29歳になってからシミが気になって、2016年の12月くらいから試しに使ってみています。乳液もこのシリーズです。化粧水が1600円、乳液が1400円とわたしにしてはちょっとお高め。美白効果があるかと言われたら……正直なところよくわかりません。

でも一番のお気に入りはハトムギ化粧水とニベア青缶のコンビです。

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 
ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

ニベアは夏だとべたつくので、冬までお休みです。化粧水の適量ってどんなものなのか、未だにわかりません。ちなみに素手でつけたい派です。ハトムギ化粧水は結構バシャっと使っていました。

気が向いたときだけ、パック

しかも使っているミノンはいただきものです。

ルルルンはお肌に合わなかったんだよなあ。

「気が向いたら」の頻度は、本当に気が向いた3ヶ月〜半年に1回くらいです。あとは友人の結婚式の前日とか。付け焼き刃です。25歳のころは毎日シートマスクしていました。真冬にシートマスクが寒すぎたのでやめたけど、あのころ確かに肌トラブル少なかった気がする。

以上です。

美容液とか全然使っていません。でも「肌きれいだね」って褒められます。他にほめるところがないからだろ、とか思っていましたが、美容師さんとかたまーーーーに友人の付き添いとかでデパコス見に行ったとき美容部員さんにも褒められるので、多分平均よりはきれいだと信じています。(普段は自己肯定感ゼロなので、ここでくらい調子乗らせてください。痛い! 石投げないで!!)

サンプルでSK-IIを使ってみたこともあるのですが、びっくりするくらい全然肌に合わなくてやめました。お値段高い化粧品が合わない肌らしい。嵐の二宮くんも「高い肉食べるとお腹壊す」って言っていたので、そういうものと諦めました。

28歳、お肌の曲がり角を経験して

28歳ころに「これがお肌の曲がり角か!」と思うくらいに肌が荒れて困ってたことがありました。なんだかんだやって思ったのは、結局食べ物だな、ということ。

どんなにエステに行って外側ばかりターンオーバーばかりケアしてもらってもだめなんじゃない? 結局は野菜食べたほうが早いんじゃない? と思って野菜と果物食べるようにして、毎日一袋は食べていたチョコレートとかスナック菓子をやめたら肌荒れが気にならなくなりました。食べ物大事。あと睡眠、そして便通。

まとめ

以上、コスメにお金をかけていない30歳のスキンケア事情でした。

「お金かけなくてもいいよ!」と言いたいわけではなく、プチプラスキンケアでも褒められるくらいのお肌ではいられるし、でも体質とか人それぞれなので、世論とか世間体とかじゃなく自分にあったスキンケアしていけるといいんじゃないかなと思います。

お肌がきれいだと毎日のテンション基準値も上がるから、地味だけど大切にしたいと個人的に思ってます。気が向いたら「ジャニオタとコスメ」もやってみたいなあ。

お肌も心も健やかに過ごせますように……!

*1:会社で「すっぴんですか?」と聞かれるレベル。一度RMKに行って「化粧しているのにすっぴんって言われる」と本気で相談した。あ、デパコスでもRMKのとある店舗にだけは行けるんです。