いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

gmailでもだいじょうぶ、続編

こんばんは、うえだです。

先週からこの記事がよく読まれています。

www.jasmine-cd.com

今年のはじめの格安SIMにするにあたっての体験記です。

8月16日の正午から急にアクセス数が伸びだしたので、何かと思えば嵐のコンサート申し込みのお知らせが配信されていたんですね。今回からデジチケになるとのこと。おそらく「スマホタブレット端末を表示しての入場となります」部分が気になって検索されていた方が多いのかなと思います。

これまでパソコンのメールアドレスで登録していた方が検索で見つけてくれたのでしょうか。なんせ"フリーメールアドレスは正常に受信できない可能性があります"とファンクラブのFAQに載っているし、ガラケーの対応も終了しているので「おうちのパソコンで見れればいいかー」と設定していた方は驚いても無理ありません。

ということで、ツイッターで検索していて気になったgmailまわりの疑問に勝手に答えていこうと思います。なお、これはあくまで個人の意見ですのでその点ご了承ください。気になることがあれば、ぜひ公式にお問い合わせください。

Q. gmailだと当たらないって本当?

当たります。大丈夫です、落ち着いてください……!笑

わたしはエイトのファンクラブも同じメールアドレスを登録しています。今回のジャムコンで当選しているので「gmailイコール当たらない」は違うんじゃないかなと思います。ちなみにアリーナ席でした。なのでgmailだからどう、というわけではないと個人的には思っています。

ただ、持っているアドレスのエイリアス(別名アドレス)を作成して複数名義に割り当てるのは避けたほうが無難かと。*1

Q.gmailってファンクラブメールの配信遅れてくるよね!

gmailに限ったことではないと思います。わたしはそれまでdocomoのメールアドレスで登録していましたが、容赦なく遅れてきていました。それもう放送終わってるやーん! と何度スマホに向かって突っ込んだか。

これはメールを送信する側の都合なのですが、ファンクラブメールなど大量のメールを送信するときは大抵時間差でメールを配信していきます。理由はサーバー負荷を抑えるため。具体的に言うと、一気に対象者にメールを送信→メール内に記載しているURLにアクセスが集中→サーバーダウン、という事象を避けるためです。(よく企業では取られる方法です。そもそもたくさん送信できないような仕組みになっていることも。)*2

ファンクラブ事務局の内情はわかりませんが、直前のお知らせほど「もう放送終わっとるわ!」となるのはこのためだと思います。しかもたぶん21時〜10時までは配信しないとか設定されているので、翌朝届いて「遅いわ!」ってなるパターン。

つまりGmailのせいじゃない!!はず!!

 

QRコード配信ってこんな感じ?

ここからは予想です。流れはこんな感じなのかな。

当選したら3日前にQRコードのURLが登録されているメールアドレス宛に送られてくる→QRコードにアクセス

さすがにQRコードにアクセスするためにはID/パスワードを入力しないと見れないようにしてほしい。。でもキスマイのパターンでは転売できる方法だったとか。QRコードのスクショは撮れないようになっているらしく。うーん、何を改善するためのQRコードなんだろう。ペーパーレスかなあ。

f:id:jasmine_cd:20170824224326j:plain

「遠くから様子を見ることにします」

まとめ

当選した場合はネットにアクセスできる端末を会場に持っていく必要があるので、お忘れなく。ということで、突然ですがわたしの希望を書いておきます。

・いっそのこと会場にwi-fi設置してほしい!
・グッズにモバイルバッテリーを!

前者は難しいと思うけど、モバイルバッテリーあったら売れると思うんだよなあ。だってデジチケなのにスマホの電池切れたなんて泣くに泣けないでしょ。難しいかなあ。実生活でも活用できそうだからいいと思うんだけどなあ。

さて、嵐ファン初めてのデジチケ。気になることがあればまた書いていこうと思います。あ、Web申し込みの締め切りは9月6日水曜日17:00です。お忘れなく。(わたしが一番忘れそう。)

*1:gmailではひとつのアドレスに紐づく別名アドレスをかんたんに作る方法があります。ですがおすすめしないのでここで詳細は記載しません。

*2:嵐ファンはよくサーバー落とす印象です。サーバークラッシャー。マツモトニンジャ以降の例が思いつかないのは申し訳ないです……。