いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

自分のジャニオタ事情を棚卸しします。

ふと自分のジャニーズ好きな状態を棚卸したくなりました。
きっかけはこちらの記事です。

www.lml320.xyz

28歳ごろから特に、女性のこれからのキャリアやライフスタイルを意識しながら仕事とか考えることが増えました。ちょっと改めて自分がどんな感じなのか整理したくなってやってみます。れっつごー!

(このブログには珍しく、目次つけるとかやってみるよ。)

基本情報

・1987年てごしげ世代の29歳
・8J世代と言ってもいいと思う
・嵐が好き(2000年くらいから)
・櫻井くんが好きだけど、いろんな人に「ニノじゃないの?」と言われる
・エイトのファンクラブにも入っていた
・大倉くんが好きなはずなのに、錦戸くんばかり愛でる
・どこのグループもみんながわちゃわちゃしてるところが好き
・基本的にお茶の間で応援しています。
・他グループもお茶の間から応援しています。
・Jr.事情は疎いけど、松村北斗くんの顔が超絶好み。

雑誌購入の基準

最近はめっきり雑誌を買わなくなりました。発売情報も追っていないので、本屋に行って出会って読んで終わり。先日の伊野尾ちゃんのHは読んで買おうか相当悩んだ。もともとHという雑誌が好きなのと、伊野尾ちゃんが気になりすぎたので。

テレビ、追ってないなあ……

HDDの容量がゼロに等しくなったことをきっかけに、全然録画しなくなりました。最後に録画したのは今年のMUSIC DAYだろうか。明日のエムステスペシャルに向けてこれから作業しなきゃいけないんですよー。何時間空けたらいいのでしょう。

まず嵐について。
嵐にしやがれはリアタイできるので比較的見ていますが、VS嵐は帰宅してもチャンネル回して気づくレベルです。夜会はゲストが気になれば見る感じ。来週は山田孝之さんが出るとのことで、とっても見たい気持ちです。ほかのバラエティも時間が合えば見るかな、というところ。
ドラマも気になれば見る感じです。99.9は比較的リアタイできていたので全部見ていたけど、セカムズは深夜の再放送で見ていました。ようこそ、わが家へは怖くてたまにしか見ませんでした。

他グループもリアルタイムで見れたら見ています。
比較的見ているのは以下です。
・関ジャム
関ジャニクロニクル
・キスマイブサイク
・変ラボ
・少クラプレミアム

ドラマも気になるものは見ています。今期だと以下を継続視聴していました。
・好きな人がいること(ちょいちょい見てないけど)
・ON
・グラメ(ちょいちょい見てないけど)
そして誰もいなくなった

全然テレビ見なくなったな……。

CDはアルバムは買う

シングルは基本買いません。特典映像にメイキングがあって魅力的だったら買います。最近だとGUTS! と愛を叫べを買いました。PVが非常に好きだったので。

アルバムは基本的に初回のみ。同じタイトルのCDは複数枚買いたくない派。でもJaponismは通常も買ってしまったのよね……。もうしない。たぶん。

映像は気に入ったら買う。でも嵐はマストで買う。

これもCD同様、基本は初回または通常のみ。
昔は自分が行った公演は絶対買う! って思っていたけど、最近はそうでもなく。先日エイトもKAT-TUNも買ったのはそういう気分だった。とにかくジャニーズに浸かりたい、そんな気分。

……嵐はマストで買うと言ったけど、そういや2回目のアラフェスは買ってないな。

現場はチケットしだい

チケットが取れれば、という一言に尽きますな。
10ks! は行きたくて掲示板活用した、わたしにしては珍しいケース。定価以上は出しません。グッズもパンフレットとペンライト以外は実用性の有無を見極めて買うようにしています。でも先日のポルノグラフィティのライブで今後使う予定はない広島カープとコラボしたキャップ買っちゃったよね……。ジャニーズじゃないけど。

まとめ

基本とってもお茶の間からの応援に落ち着いていて、以前よりお金もあんまり落としていない感じ。まあお金の落とし方は昔から変わらないか。雑誌買わなくなっただけで。あと遠征しなくなったか。
ちなみにジャニショは一度しか行ったことがありません。しかも何も買わずに出てきました。なんていうか、あの雰囲気に飲まれて何も買えませんでした。

正直これまではひとりだったから自分の好き勝手にお金も時間も使えたけど、パートナーと会ってからは無意識にジャニーズに使わなくなってるんだろうなあ。とはいえ、彼もジャニーズに寛容なので一緒に番組楽しんでいます。エイト全員言えなかったのに、最近はえびさんも覚えてもらえたとか、別の楽しみ方を見出しています。あと雑誌買わなくなった理由は、断捨離を一度やってから買わなくていいかなあと思ったからです。

お茶の間からの応援なのは、がっつり入り込んで応援していたときに、ものすごく心が窮屈になった経験があるからです。自分の心を潤すための趣味としては、今のこんなペースがわたしには合っているみたい。

じゃ、いまからHDD整理してくる!!