いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

2018年のジャニーズコンサートグッズを調べました。

こんにちは。
ライブグッズだいすき、うえだです。

嵐とエイトのライブに行くことが多いので、ふたつのグッズはよくチェックしてその違いを見つけては楽しい気持ちになっているのですが、他のグループはどうなんだろう。

他の人たちはどんなグッズを出しているんだろう。ペンライトにどんな違いがあるんだろう。ふとそんなことが気になりました。

ちょっと気になったので2018年に公演があったジャニーズのコンサートのグッズを集計してみました。それで見つけたことや思ったことをつらつら書いていくのが、このエントリになります。全部書いてみたら4600字オーバーしていながら中身がそんなにあるわけではないので、お時間あるときにご覧ください。

それではどうぞ。
長くなるので目次入れておきます〜。

 

前提として

集計対象は2018年に初日を迎えたコンサート、全15公演。海外公演および舞台やイベントは除きます。

調べたのは下記です。(同不順)

嵐:5x20
Hey! Say! JUMP:SENSE or LOVE
A.B.C-Z:Love Battle Tour
関ジャニ∞:GR8EST
Kis-My-Ft2:YOU&ME Extra Yummy!!
Kis-My-Ft2:Yummy!! you&me
KAT-TUN:CAST
KAT-TUN:UNION
NEWS:“Strawberry”
NEWS:EPCOTIA
山下智久:UNLEASHED-FEEL THE LOVE-
Sexy ZoneSexy Zone repainting Tour 2018
ジャニーズWEST:WESTival
King & Prince:King & Prince First Concert Tour
NEWS:EPCOTIA -ENCORE-

アイテム数は全190。こんなふうにGoogleスプレッドシートでぽちぽち調べました。ヌケモレあったらごめんなさい。

f:id:jasmine_cd:20181221155949p:plain

全公演で共通しているグッズ

15公演すべてで販売されていたグッズは下記5点。

・ジャンボうちわ
・オリジナルフォトセット
・クリアファイル
・ペンライト
・ショッピングバッグ

この5つの中で、ジャンボうちわ、オリジナルフォトセット、クリアファイルは全グループお値段共通でした。うちわとクリアファイルは600円、フォトセットは800円です。*1

ペンライトは大きさによって価格差あり

一方、ペンライトとショッピングバッグは公演によってアイテムのお値段が変わっていました。

ペンライトは下記です。

f:id:jasmine_cd:20181221210820p:plain

嵐のペンライトは自動制御機能がついているのもあって、最高値の2500円。最安値の1600円との価格差は900円でした。

嵐のペンライトはこちら(画像お借りします)。自動制御、本当にすごいのでぜひDVDなんかで見てほしいです。本当は会場で見てほしいけど、チケット取りづらいもんね。わたしも5×20、and more組です。

www.instagram.com

価格設定が低めのペンライトはコンパクトなつくりである印象を受けました。写真はJUMPさん。シンプルなペンライトは持ち手がしっかりしていて振りやすいですよね。

www.instagram.com

ちなみに下記は2番目に価格が高いえびさん。クオリティが高すぎてかわいい。変身できそう。橋本さん考案らしい。

www.instagram.com

ショッピングバッグはもっと個性が出ている

ショッピングバッグはペンライト以上に価格差がありました(最大1800円差)。その分、素材やつくりに各公演の個性が見られます。

f:id:jasmine_cd:20181221210849p:plain

厚手の布を使うか、軽さを重視した素材を使うか、大きさなど公演やグッズの世界観にもよるので、一概に「高いからいい」と言えるものではありません。

ちなみに、バッグはバッグでもショッピングバッグとは異なるアイテムも販売されていました。

f:id:jasmine_cd:20181221211008p:plain

A.B.C-Zip Bagはキッチンでも使えるようなジッパー付きビニール袋でした。遠征に重宝しそう。

パンフレットは14公演

わたし調べによると、パンフレットを販売している公演は15公演中14公演。

唯一パンフレットを販売していない公演は、これから開催されるNEWSのEPCOTIA -ENCORE-です。これは以前にアリーナツアーをしているため、販売されないのではないかと思います。

ポスターは13公演

ポスターを販売している公演は13でした。A.B.C-Zとキンプリが出していません。

Hey! Say! JUMPの『SENSE or LOVE』はおなじみのサイズではなくB2サイズとのこと。

他にも共通しているグッズ:タオル

何かしらのタオルを販売している公演は14公演でした。キンプリ以外はタオルを販売しています。

f:id:jasmine_cd:20181221211034p:plain

種類はバスタオル・ビーチタオル・スポーツタオル・フェイスタオル・マフラータオルなど、公演によってそれぞれです。サイズはあくまで目安です。

他にも共通しているグッズ:服

14公演でTシャツやパーカーを販売していました。こちらも販売していないのはキンプリのみ。

f:id:jasmine_cd:20181221211106p:plain

どちらも価格は均一。頼んでいる業者さんがいっしょなんだろうなあ。Tシャツは2800円、パーカーは4500円でした。

SexyZoneだけはロングTシャツなので少し価格は上乗せされています。

よくあるグッズ

ほかにも全体を通してよく販売されているグッズがあったので、まとめてみました。

まずはポーチ。エイトさんがずば抜けて高いですが、トラベルポーチで大きめサイズだからだと推察。

f:id:jasmine_cd:20181222235153p:plain

アクセサリー系。チャームは嵐とキスマイ。キスマイさんはスマホにつけるチャームも同時に販売しています。

f:id:jasmine_cd:20181223000424p:plain

ブレスレットは素材やつくりも公演によってバラバラな印象。こちらはキンプリのチャーム付きブレスレット。

www.instagram.com

KAT-TUNのブレスレットはシンプル。

www.instagram.com

続いて多く見受けられたアイテムが会報ファイルとボディシール。

f:id:jasmine_cd:20181223001827p:plain

会報ファイルと会報フォルダは同じものだと思います。(ちなみに山下さんの『UMCC』とはUnder the Mountain Camping Clubの略らしい。)

ボディシールでEPCOTIAだけ高いのは、キラキラしているからでしょうか。

公演ごとにオリジナルなグッズたち

各公演でほかにはない、とっても個性的なグッズがあったので記載していきます。順番は調べた順の同不順ですので、お気になさらずに。

嵐:ARASHIかるた

www.instagram.com

20年の嵐の歴史がつまったかるた。全力のおふざけとエモさのバランスが実に嵐らしいグッズです。1600円。

Hey! Say! JUMP:ペアカップ

www.instagram.com

スタッキングすることで完成する……というコップ。ツアータイトルの『SENSE or LOVE』に紐付いていそうな世界観が垣間見れるアイデアもすてきなグッズ。(実際公演を見ていないので、本当のところはわからないのですが……。)1300円。

A.B.C-Zクラッチバッグ

www.instagram.com

ショッピングバッグといっしょに別のバッグを販売するってあまりなかったんだけど(NEWSもボディバッグ出してたけど)、えびさんはクラッチバッグも販売していました。あとこのマグカップの唇、本人なの……?刺激的ですね。1600円。

関ジャニ∞:GR8EST BABY

www.instagram.com

ぬいぐるみです。関ジャニ∞みんな首のうしろにほくろがあるのですが、この子にもそれがあります。持ち帰りやすいサイズ。3500円。

Kis-My-Ft2スマホチャーム

www.instagram.com

キャラクターが描かれている部分を貼り付けるスマホチャーム。インスタ見ていると壊れやすいらしく、複数買いしている人やリメイクしている人が多く見受けられました。1000円。

Kis-My-Ft2:ローラーチャーム

www.instagram.com

ローラーチャームは公演ごとに一色ごと足されていて、次回でメンバーカラー全部そろうらしい。そんなこと言われたら毎回買っちゃうじゃん!となるグッズ。1500円。

KAT-TUN:急速充電KAT-TUNの湯

www.instagram.com

まさかの入浴剤。3袋入りで、それぞれメンバーカラーの色にお湯が染まります。それぞれ効果も違うのかな。600円。

KAT-TUN:サラッと使える皿

www.instagram.com

そして、お皿……? とさすがKAT-TUNなオリジナルグッズ。イラストは中丸さん。お料理やお醤油はもちろん、小物を入れてもいいとのこと。サラッと使える。2000円。

NEWS:“Strawberry” ペンライト

www.instagram.com

本当は“Strawberry” ボディーバッグを載せたかったんだけど、画像が見つからなくて……ペンライトもかわいいからこっち載せました。15周年の象徴『いちご』のペンライト。柄がフォークなのがかわいい。1800円。

NEWS:EPCOTIA COMPASS

www.instagram.com

コンパスって……? と思ったのですが、コンサートの世界観を保ちつつ普段も持てそうなおしゃれなアイテムに仕上げてくるところさすがNEWSって感じがします。1000円。

山下智久:UMCCサーモボトル

www.instagram.com

山下さんのサーモボトルは実用性が高いなと。そしておしゃれなデザイン。蓋のところに持ち手もあって、持ち運びやすいところもうれしい。お値段は2500円。

ジャニーズWEST:ぬくぬく服フック

www.instagram.com

最初見たときに「???」と思ったグッズ。なるほど、ハンガー。ひとり1500円だから全員揃えたいときは×7なのですね。念の為画像はイラストのものを選びました。

SexyZone:会場限定エアーフレッシュナー

www.instagram.com

すごい、本当に全会場別のものが販売されているんだ。おしゃれだし、500円と買いやすいお値段だし、ライブに行っただけ買いたくなる機能性とデザインがいいなあ。

King & Prince:ペンライト

www.instagram.com

世界観ばっちりのペンライト。さすがすぎる。今回は初回だったのでグッズは少なめだけど、多分これからもっと機能的でデザイン性高いグッズを出してくるんだと勝手に期待しています。1800円。

NEWS:コタ・ボンセン・カイのぬいぐるみ

まだグッズ販売されていないので画像はないけれど、EPCOTIA公演に出てくるキャラクターのぬいぐるみだと思われます。2800円。

集計したデータはこちら

あくまで個人的に調べたものですので、ヌケモレや表記ミスがあった場合は見逃していただけたらうれしいです。(2018年12月24日AM3:00追記しました。)

▼嵐 / Hey! Say! JUMP / A.B.C-Z / 関ジャニ∞

f:id:jasmine_cd:20181224025520j:plain

Kis-My-Ft2 / KAT-TUN

f:id:jasmine_cd:20181224025547j:plain

▼NEWS / 山下智久 / SexyZone

f:id:jasmine_cd:20181224025558j:plain

ジャニーズWEST / King & Prince / NEWS

f:id:jasmine_cd:20181224025610j:plain

まとめ

以上、全15公演、190アイテムを見てみた発見や感想でした。

共通アイテムと言っても最近はうちわの表情が豊かだったり、フォトセットが自撮りになっていたり、とオリジナリティが見られるのも興味深いです。(河合くんとか。)

人の生活の移り変わりに合わせてグッズも変わっていくので、来年同じ集計をしたらまた違ったグッズに出会えることを楽しみにしています。

個人的にはモバイルバッテリーとPCケースを熱望しています!!!

以上です。長文読んでいただきありがとうございました。

 

※画像はInstagramから拝借しています。もし「載せないで!!」という方、いらっしゃいましたらコメントやお問い合わせフォームからご一報くださいませ。

*1:キンプリだけクリアファイルではなくダブルクリアファイルだけど、お値段は変わらずでした。