いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

ジャニオタのサブスクリプション #わたしのサブスク

f:id:jasmine_cd:20180314195947j:plain

こんばんは、うえだです。

ちょっと前に「わたしのサブスク」というハッシュタグが流行っていました。いろんな人の具体的な消費活動っておもしろいですよね。ということで、ジャニオタのわたしのサブスクを書いてみようと思います!

その前にサブスクって……?

サブスクリプションは、月額課金のサービスです。わたしもよくわかっていないのですが、こちらから退会手続きしなければ毎月チャリーンと課金されていく系サービスだと思っています。違うのかな……?

#わたしのサブスク

ジャニーズ関連

・Jonney's Web

テレビまわり

NHK
・hulu
Amazonプライム

通信費まわり

・携帯電話(IIJmio
Wimax

仕事まわり

・freee
Adobe CC
・有料note(しおたんさんのもの)

これはサブスク……?

ドメイン
はてなブログPro
・ファンクラブ年会費(嵐、エイト)

基本的に課金はしたくないスタイルなんです

これまで極力モバイルにお金をかけないように生きてきていたので、サブスクも必要最低限です。(LINEのスタンプにも課金したくない気持ち。)

ジャニーズwebもガラケー時代は「絶対に課金しないんだからな」と思っていましたが、失恋を機に入会。翌々日にゲームニッキが終了したのは笑い話です。あれからずっと会員のままです。あれから10年くらい経ったかな。最近タレントのお写真も見れるようになったので、ありがたいです。入会時と払っている金額はいっしょなのに、さらに良いサービスになった錯覚を感じています。

huluは日テレ系のドラマがジャニーズでも見れていたので、そのころから使っています。ただ、あとで見れるからいいか〜と先僕をほとんど見ていないのはここだけの話です。

携帯電話もdocomoから格安SIMに変えました。そんなに通話もしないので、本当に毎月5000円くらい安くなりました。ハッピーです。ちなみにIIJmioを使っていて「遅い……イライラ」と感じる場面はありません。

あと仕事の話になりますが、freeeは本当にお金払ってよかった。わたしは会計まわりが本当に本当に苦手なので、確定申告はfreeeがないと絶対できなかった……。かんたんに書類作成できすぎて逆に不安になった。フリーランスの人に心から勧めます。

世間では利用者が多そうなサブスクをやらない理由

たぶんジムや音楽サービスのサブスクを使っている人って多いんだろうなあと思いますが、わたしは使っていません。

ジムは毎回そんなに続かないので、行くとしても都度利用。本当はホットヨガに通いたいんだけど、近くのスタジオが閉店してから新しいところを探せずにいます。

音楽系は……どこもジャニーズが対応していないのよ〜〜〜!だから自分のiPodに入れたいときはツタヤでCD借りてくるし、そうじゃないならYouTubeの公式アカウントで聞くようにしています。Spotifyを無料で使っているけど、スマホだと椎名林檎さんのアルバム聞いていたはずなのに急に全然違うアーティストの曲が流れてきたりして「わたしは!いま!林檎さまが聞きたいの!!」と何度かイラッとしたので基本使っていません。『おとなの掟』だけを聞くために使っています。

まとめ

わたしは都内に住むフリーランスなのでこんな感じになりましたが、実家がある地方だと車のサービスを使ったりコスメが毎月届くサービスとか使ったりするのかなあと思います。

ジャニオタ色が薄くてごめんなさい。みなさんはどんなサブスク使っていますか?

※こちらの記事を参考にしました

www.watch.impress.co.jp