いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

【ジャニオタと収納】会報は100均のケースへ

こんにちは、うえだです。

先日に続き、お片付けネタです。今日は会報の収納について。

年に4回ほど送ってもらえる会報をどうやってしまっておこうかと、結構長年の課題でした。インターネットで「キングジムの領収書ファイルがいいよ」とか「コクヨの封筒ファイルがいいよ」とか聞いてはいたけれど、なんとなく自分の中でしっくりこない。ファイルのお値段に納得できなかったのです。正直ちょっと高い。

それで、結局どうなったかというと100均のケースに入れています。

こんな感じです↓

f:id:jasmine_cd:20171110112550j:image

左上のものだけちょっと違うケースですが、他はどれも同じで16冊は収納できます。なので4年分くらい? かな。セリアかダイソーで買ったはず。違ったらごめんなさい。文房具コーナーにあります。

最新の会報をケースの一番上にぽいっと入れるだけなので、しまい方もシンプルでわたしにぴったり。

もともとは全部左上の青いケース(サイズが会報にぴったり!)で収納していたのですが、手元の会報が増えてしまったので新しいケースを求めて入れ物を変えました。青いケースには11冊収納できています。これはたしかセリアだったはず。

こうして会報をケースに入れて、本棚にケースを収納しています。ちなみにケースには会員証も一緒に入れました。わたしは忘れっぽくて「ジャニーズの物はここにまとまってる」という場所にしまっておかないと未来の自分が困ると思うので、ひとかたまりにしています。ものには定位置が必要です。

クリアケースだから多少日焼けするし、クリアケース自体もプラスチックだし黄ばむことはあるけど、今のところそんなに気になりません。シンプルだし、大きさも統一されるから整理しやすいのでここに落ち着きました。

 

と、書いてみましたが、会報もらっても読まないことが多いんだよなあ。ちゃんと読みたい……。気持ちはあるけど、なんか後回しになっちゃう。意外とそういう人多いのではないでしょうか。特に社会人のみなさん、どうでしょう。でもちゃんと読んでる人もたくさんいるんだろうな。見習います。