いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

いま、嵐のエモさが見たいんです

こんばんは、うえだです。

ついに、ついに来ましたね! 嵐のニューアルバム情報〜〜〜!タイトルは「untitled」、カギカッコ含めてタイトルというややこしいことしてる感じも嵐らしくてオールオッケーです。

ざっくりトピックスはこんな感じでしょうか。
・パワパラからつなぐまでのシングル曲
・10分を越えるまさかの組曲
・アルバムリード曲"未完"は疾走感のあるナンバー
・初回盤にはMV、メイキング、スペシャル映像
・久しぶりのユニット曲4曲

掘り下げたい内容がたくさんすぎるよ、嵐。そういうとこ好きだよ、嵐。

謎1:まさかの組曲

10分にも及ぶ壮大な曲……過去・現在・未来を感じられる楽曲とは。気になりすぎる。勝手にミュージカルになってしまうのではと心配していますが、組曲ですからね。どうなるんだろう。

謎2:ユニット曲が4曲

ユニット曲が4曲ってどういうことだろう。嵐って5人だから2:3に分けるのが世の常なのに、どういうことだろう。どう分けての4曲なんだろう。組み合わせが気になりすぎる。

最近嵐への熱が冷めていたので、コンサートへのモチベーションが下がっていたのですがアルバム情報を知るとやっぱりすごく行きたくなります。単純です。新しいことを何かしらしてくれる嵐ってやっぱりエンターテイメントで楽しいなあとこの数時間で思っています。

エモさがほしい

この夏はとにかく嵐をチェックしていない自分がいました。なんでだろうなと考えて出した結論が2つ。ひとつは「単純に接触回数が少ない(ドラマ出演していない)」、もうひとつが「嵐のエモさ摂取が足りていない」でした。

前者は授かり物だし、来期以降に翔さんのドラマと潤くんドラマが控えているのでそのうちまた熱が上がると思っていました。

どっちかというと深刻なのが後者。エモさが足りないこと。
最近落ち着いちゃっていて、テレビに毎週出ていることが「普通」になっていることがよくないんじゃないかなーって勝手に思っていました。ありがたいことです、こんなにたくさん出させてもらえているのは。でも他のお仕事が忙しすぎて、彼らが一番大切にしているはずのコンサートに時間を割けなくなってしまっているのは残念だなあと。アユハピの翔さんとかまさにそう。全然リハーサルや練習に参加できていなくて、だからこそお手紙なんてほっこりシーンが生まれたんだろうけど「To my homies」を見て時間なかったんだろうな、もっとできることあっただろうに、とすごく思っていました。とはいえ、翔さんが一番悔しいんじゃないかなあと。昨年はそんな年末だったので、テレビへの露出度も大事な一方で本末転倒感が否めませんでした。(だから今年はドラマを先に先に撮っているんだと予想しています。)

少年だった彼らも大人になって嵐も18年もやっているから多少は落ち着いてもいいとは思うけど、こう心をぐわっと奪われるような衝動が最近足りていないなと。それよりもスキャンダルが目立ってしまって冷めちゃう人も増えていて*1、それで愚痴アカウントが増えているのかなあと思っていました。

だから、ここらで思いっきりエモさがほしい。「エモさ」というと抽象的だから言い換えるなら……物語性とか人間くささかな。嵐、がっつり世界観作り込むの好きだし得意だと思うし、テレビ向きのいい子な様子*2じゃなくてまだまだ攻め込む気満々の嵐が見たい。だからこそ、今回のアルバムの組曲に期待をしてしまうんだろうなあ。

良くも悪くも嵐はきっともう夢の向こう側にいて、「これからもっと売れるぞ」という道の目指し方はできないから。それでも地に足をつけながらもっと高みを目指していて、その先で嵐にできること嵐だからできることを考えながら活動しているのかもしれない。それを示せるのはやっぱりコンサートであって、そこでくらい「嵐が見せたい嵐」を見せてほしいんだよなあ。

あれ? 書いていて思ったけど、嵐、十分にエモくない? うん、知ってる。妄想でこれだけエモさ補充できるのわたしの得意分野! これからが楽しみになってきたな〜〜〜〜!

最後にアルバムのアマゾンへのリンク貼っておくので、気になっている方はぜひご予約を〜〜!

「untitled」(初回生産限定盤)(DVD付)

「untitled」(初回生産限定盤)(DVD付)

 

通常盤はこちらです!

「untitled」(通常盤)

「untitled」(通常盤)

 

 アマゾンなら予約して直前までキャンセルできるのもうれしいです。でも大抵キャンセル忘れてどっちも届いてしまうのよね。発売日は10月18日です。

(最近エイト熱がすっごい上がっていたので、久しぶりに嵐ファンらしいブログを書いたぞ……嵐も好きだよ!)

*1:いうてもアラフォーのおじさんたちだからそろそろだれか結婚してもいいと個人的には思っています。わたしがアイドルに恋愛を求めていないからなんだけれども。

*2:とはいえ最近はテレビでの様子も力が抜けていていいよね。